◇ カスタマイズ法

 本サイトのテンプレートは、カスタマイズが可能です。(再配布しない限り、カスタマイズは自由です。)

 以下では、カスタマイズのために設定ファイルを書き換える方法を示します。

  ※ カスタマイズに失敗したときの修正法も示します。

 ────

 (1) 配色
 「ここをいじれば配色を変えることができる」という箇所が、設定ファイルに明示されています。 ● という記号と説明文のある箇所を探して、配色を変更可能です。変更するには、#FFFFFF というような色数字を変えます。(色数字については、色見本のページ をご覧ください。)を

 (2) 文字サイズ
 同様にして、文字サイズも変更可能です。「ここをいじれば文字サイズを変えることができる」という箇所が、設定ファイルに明示されています。 ● という記号と説明文のある箇所を探して、文字サイズを変更可能です。変更するには、14px というような数字を変えます。(場合によっては % で指定されていることもあります。)
 数字を大きくすれば、文字サイズは大きくなります。
 

 (3) 画像
 画像の変更も可能です。設定ファイルの該当箇所を書き換えます。該当箇所は、「jpg」または「gif」という箇所を検索すると、見つかります。(使いたい画像をアップロードしておくことが必要です。)

 (4) 画像の繰り返し
 画像の繰り返し(タイリング)の指定には、次の4通りがあります。
  repeat;       縦横の繰り返し。
  repeat-x;     横の繰り返し。
  repeat-y;     縦の繰り返し。
  no-repeat;     繰り返し なし。

 《 使用例 (さくら) 》
background-image:url(http://blog.seesaa.jp/img/bg/sakura/header.gif);
background-repeat:no-repeat;





 ◎ カスタマイズに失敗したときの修正法

 自分でカスタマイズすると、何らかの理由で、デザインがメチャクチャになることがあります。これを修正するには、データを「初期化」すると、うまく直ります。
 直す方法は、原因に応じて、2通りあります。

 (1) スタイルシート
  スタイルシートがおかしくなっている場合には、スタイルシートを初期化します。通常、Seesaa の公式テンプレートを新たに選択すれば、それで済みます。
( ※ 本サイトの非公式テンプレートを使う場合には、Seesaa の公式テンプレートは何を使っても構いません。「右サイドバー」「左サイドバー」「両サイドバー」のどれかを正しく選択すれば、あとは何でも構いません。)

 (2) コンテンツ
 コンテンツがおかしくなっている場合には、コンテンツを初期化します。管理画面から   [デザイン]−[コンテンツ]  とたどって、右上の「コンテンツを初期化」をクリックすれば、コンテンツが初期化されます。
( ※ いじっているうちにブログがメチャクチャになった、という問題は、たいてい、コンテンツの異常です。)





・・・ 2005年07月15日 06時44分 | Comment(6) | 情報
この記事へのコメント
 本サイトのテンプレートは、基本的には右サイドバー専用です。なお、左サイドバーで使うための方法は、設定法のページに記述しました。
 → http://blog-template.seesaa.net/image/settei.htm
Posted by 管理人 at 2005年07月16日 07:19
 カスタマイズは、やるにしても、あまり過剰にやらないようにしましょう。

 Seesaa のサイトをあちこち見ると、表示が壊れているサイトがたくさんあります。なぜか? たいてい、MS-IE でチェックしただけで、Firefox ではチェックしていないからです。そのせいで、Firefox で見ると、見るも無残なありさまになります。

 カスタマイズをするのはいいのですが、初心者はあまり過剰にやらない方が無難です。せいぜい、フォントサイズと色と画像を変えるぐらいにして、寸法などは変更しないのが無難です。

 Seesaa には、恥ずかしい個人サイトがいっぱいあります。やたらとおのれの力を過信しない方が賢明です。どうしてもたくさんいじるなら、チェックも十分にやる必要があります。
Posted by 管理人 at 2005年09月01日 19:36
カスタマイズに失敗した場合の修正法を、追記しました。日付は ↓
Posted by 管理人 at 2005年11月01日 19:59
こんにちは。
沢山素敵なテンプレートをありがとうございます。特に「虹」が好きです。
私はまったく初心者でseesaaさんのをそのまま使わせてもらえばいいのですが、海外の方たちに向けるpodcastを作ろうかと思い立ったので、サイドの見出しが日本語なので英語の物を使用したいのです。
もし、簡単に変更可能なら、そしてお時間がありましたら教えていただければありがたいです。

Mayumi
Posted by Mayumi at 2006年02月20日 20:28
本項で言う「カスタマイズ」は、本サイトで公開しているテンプレートを自己流のデザインに微修正することです。

 一方、サイドの見出しは、画像などのデザインではなくて、文字の表現方法ですから、これは、テンプレートのカスタマイズではなくて、ブログ本体のカスタマイズです。

 こちらは、Seesaa ブログ本体をいじります。管理画面で、
 「デザイン」→「コンテンツ」→(該当項目)→「タイトル」
 の順で選択して、「タイトル」欄に記入します。たとえば、「カテゴリ」というような文句がもともと欄に記入してあるので、これを削除して、category と書き換えます。
Posted by 管理人 at 2006年02月20日 21:10
早速のお答え、どうもありがとうございました。
出来るようになりましたら、虹を使用させて頂きます。

Mayumi
Posted by Mayumi at 2006年02月21日 01:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: